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『ADV150 ラリー』東京モーターサイクルショーで初公開! ツアラテック×ヨシムラがコラボ - WEBヤングマシン

インドネシア仕様向けマフラーは先行発売!

ADV150ラリーはヨシムラとツアラテックとのコラボ

ついにADV150が発売された! 気が早い我々ヤングマシンは、インプレッション速報や「ADV125」への期待感を記事に展開すると同時に、「ADV150“ラリー仕様”」の製作に乗り出している。イメージはすでにある。そしてコラボに名乗りを上げてくれたのは、独ツーリング用品の名門「ツアラテック」、そしてヨシムラだった。

●CG:YM-LAB

話題のライトウェイトSUVが超本格アドベンチャーツアラーに変身!

ヤングマシンでは、読者投票企画「マシン・オブ・ザ・イヤー(投票締切済)」の参加プレゼントとしてモニター車を提供すべく、ADV150改を企画している。トップ写真のADV150 Rallyは製作するマシンをイメージしたCGだが、これの実現に向けて強力なコラボレーション布陣が決まった。コラボのパートナーは、ドイツのアフターパーツメーカー、ツアラテックだ。世界48か国にネットワークを持つ超大手ブランドで、ほぼ全てのアドベンチャーモデルに多彩なパーツを用意する。タフなデザインと実用性で世界中のライダーから支持されており、その名を耳にしたことがある読者も多いハズだ。

ADV150改では、ケースやガード類などをコラボすることで、グッとアドベンチャーモデルらしいルックスを獲得する予定。さらにマフラー開発はヨシムラに受けていただいた(※CGのマフラーは妄想仕様)。

車名は「ADV150ラリー」になる予定だ。数々の名門の手によって、ラリーの名に恥じない1台に仕上がるハズ。東京モーターサイクルショーで初公開し、その時にモニター車の当選者も発表するので乞うご期待! 記事後半では製作検討された別バージョンのCGも紹介したい。

[ベースマシン]ホンダ ADV150

ホンダADV150

HONDA ADV150[2020]】主要諸元■全長1960 全幅760 全高1150 軸距1325 最低地上高165 シート高795(各mm) 車重134kg(装備)■水冷4ストローク単気筒SOHC 149cc 15ps/8500rpm 1.4kg-m/6500rpm 無段変速 燃料タンク容量8L■タイヤサイズF=110/80-14 R=130/70-13 ●価格:45万1000円 ●色:黒、茶、赤 ●発売

純正アクセサリーも要注目

ADV150純正アクセサリー

ADV150は、インドネシアで既に2019年7月から販売開始。国内でも並行輸入しているショップがあり、写真のような純正オプションもすでに入荷されている。モニター車もバンパーやナックルガード、ディフューザーなどを装着予定だ。※写真提供・AUTO SALON OGIYAMA

海外発表のADV150公式カスタム

海外発表のADV150公式カスタム

海外発表会で披露された公式カスタム。アフリカツインイメージを彷彿とさせる面構えにカモフラージュ柄、トップケースなどを与えている。ADV150 Rallyも方向性は同様になる予定だ。

ヨシムラはADV150[インドネシア仕様]用サイクロンを早くも2バージョン準備完了

テールが跳ね上がったADV150のマフラーは、ノーマルでも元気のいいサウンドをライダーに届けてくれるが、ヨシムラのマフラー“サイクロン”を装着すれば、よりパルス感の強調された元気な排気音になる。発売前から話題沸騰のADV150だけに、ヨシムラはインドネシア仕様でマフラーを選考開発。すでに受注を開始しており、3月下旬にはユーザーの手元に届く手筈になっている。

もちろんこれは、いずれ発表される国内仕様ADV150に向けた製品の姿を想定するのにもうってつけ。日本仕様での政府認証対応は必要になるが、大きく変わらない姿で発売されるにちがいない。

ADV150(2019:インドネシア仕様)機械曲 R-77S サイクロン カーボンエンド EXPORT SPEC 政府認証

ADV150(2019:インドネシア仕様)機械曲 R-77S サイクロン カーボンエンド EXPORT SPEC 政府認証

【高級感とスポーティさを両立】異型断面形状に高級感あるカーボンエンドを組み合わせ、細部までこだわりのデザインを施したR-77Sサイクロン。GPマグナムともどもエキゾーストパイプはADV150用の専用品だ。低回転から高回転まで全域でパワー&トルクを上乗せする。STD重量5.3kgに対し、R-77Sサイクロンは2.7kgと約半分の重量だ。 ●価格:SSFC(サテンフィニッシュカバー/カーボンエンドタイプ)5万7750円/SMC(メタルマジックカバー/カーボンエンドタイプ)6万4350円/STBC(チタンブルーカバー/カーボンエンドタイプ)6万6550円 ●音量:近接89dB・加速81dB ●重量:STBC:3.1kg/SMC・SSFC:3.3kg ■政府認証マフラー JMCA認定■排出ガス規制適合品/騒音規制適合品■製品2年保証付

ADV150(2019:インドネシア仕様)機械曲 GP-MAGNUMサイクロン EXPORT SPEC 政府認証

ADV150(2019:インドネシア仕様)機械曲 GP-MAGNUMサイクロン EXPORT SPEC 政府認証

【小排気量車用の円筒型&ショートボディ】現在のヨシムラジャパンには、多種類のサイレンサーが存在。円筒型&ショートボディのGPマグナムは主に小排気量車用で、ADV150とPCX以外の展開機種は、スーパーカブ/モンキー系、GSX-R125、NMAXなど。 ●価格:SS(ステンレスカバー)4万3450円/SSF(サテンフィニッシュカバー)4万5650円/STB(チタンブルーカバー)5万4450円/SC(カーボンカバー)5万6650円 ●音量:近接90dB・加速82dB ●重量:SC:2.6kg/STB:2.7kg/SS・SSF:2.9kg ■政府認証マフラー JMCA認定■排出ガス規制適合品/騒音規制適合品■製品2年保証付


マフラースプリングの共振音防止ラバーには、ヨシムラのロゴを配置している。

マフラースプリングの共振音防止ラバーにヨシムラのロゴを配置。

テーマは『都会派×タフ』のADV150

4輪のプレミアムSUV的な雰囲気を持つADV150。都会に溶け込むオフテイストが大きな魅力だ。モニター車では、これを強調すべく「都会派×タフ」をテーマに4つのバージョンを検討した。ツアラテック製のケース&スマホホルダー、ヨシムラマフラー、純正系クラッシュバーはどの仕様にも装着したいが、タフさの濃度によって、パッケージを若干変えてある。

適度な「CITY」をはじめ、軽快な「LIGHT」、長距離ランを考慮した「HARD」、自然派の「CAMP」の4バージョン。読者からの評価や編集部での検討の結果、「CITY」を採用することに決まり、実車は2020年3月27日〜29日開催の東京モーターサイクルショーで初公開&展示する予定なのでお楽しみに!

※制作CGはすべてイメージであり、実車は必ずしも同じ仕上がりになるわけではありません。

ADV150ラリー「CITY」

【ADV150ラリー「CITY」案】ヘビーデューティさをアピールしつつ、街乗りを重視したバージョン。アルミ製トップケースの「ZEGA Pro」をはじめ、メタリック×挿し色のクールなカラーで、街中に映える適度なワイルドさを狙ってみた。オフ用ヘルメットが収納できる容量38Lのトップケースは、堅牢さはもちろん、補助燃料タンクや水筒などをマウントできるのが特徴(※CGで装着した携行缶はあくまでもシャレです)。タイヤは、STDよりオフ向けを履かせたいと思っている。最終的にはこちらの案で行くことになった。

ADV150ラリー「LIGHT」

【ADV150ラリー「LIGHT」案】都市迷彩のボディに小ぶりのケースが目を惹く、軽快仕様がコチラ。4パターンのうち最もオンロード主体で、タイヤも唯一STDを踏襲している。ケースは、元々パニアケースステーの内側に装着するツールボックスだが、ステンレススチール+樹脂製の外観が単体でも映えてアピール度高し。コンパクト設計なので渋滞した街中でもジャマにならず、貴重品やちょっとした小物の収納に便利なのもポイントだ。

ADV150ラリー「HARD」

【ADV150ラリー「HARD」案】アドベンチャー乗りなら誰もが憧れるトップ+サイドケースのフルパニア。その夢を叶えたのがHARD仕様だ。CGでは、着脱がイージーなマウントや、荷物の外付けを可能とするピンなどを備えた最新モデル=ZEGA EVOを採用している。さらに、スクリーンには整流効果を高めるスポイラーを装備。高速道路でのロングランに役立つのはもちろん、着脱も可能なので、オフロード走行の直前に取り外すこともできる。このADV150なら、地球一周も夢じゃなかった!?

ADV150ラリー「CAMP」

【ADV150ラリー「CAMP」案】近頃流行のキャンプツーリングはADV150に似合うステージ。自然に溶け込むグリーンのカモ柄とトップケース+防水ソフトバッグをあしらい、キャンプでの使用を想定してみた。サイドバッグは、縦型のデザインがユニークなツアラテック製ENDURANCESTRAPをアレンジしたもの。容量をストラップで上下に可変でき、取り外しと持ち運びが簡単なので、キャンプ場では大いに役立つハズだ。防塵+防水性能も高く、IP64相当を誇る。

「ツアラテック」はドイツの名門、アドベンチャー系カスタムメーカー

1999年にドイツで設立して以来、ハードな使用に耐えるアドベンチャー系のパーツを多数リリース。BMW・GSシリーズ用純正パーツのOEM供給なども手掛け、瞬く間に世界規模のブランドに成長した。製品は自社開発で、耐衝撃性など入念なテストを行い、信頼度と耐久性は抜群だ。本誌では、日本法人のツアラテックジャパンに協力を依頼。水谷社長は同社製パーツでカスタムしたX-ADVオーナーだけに、ADV150改にも意欲的だ!

http://touratechjapan.com/

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February 14, 2020 at 09:30AM
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